ドライアイ

通常涙は、まばたきにより網目状の薄い膜となって眼球表面を覆い、乾燥や細菌の侵入等を防いでいます。しかし、ドライアイになると、 涙液の減少および涙液の質的な異常による乾燥で、涙で眼球表面を十分保護することができなくなり、その結果として角結膜上皮障害を 起こしてしまいます。

自覚症状

ドライアイの
自覚症状

• 目が疲れやすい
  • 目がかゆい
  • 目やにが出る
  • 光が眩しい
  • 目がゴロゴロする
  • 目が赤い
  • 瞬きが多い
  • 涙を流して泣けない
  • 目が乾いた感じがする
  • 目が重たい感じがする
  • なんとなく目に不快感がある
  • 物がかすんで見える
  • 鼻が乾く
  • 口が渇く

涙について

涙は、油層・水層・ムチン層と呼ばれる3つの層から形成されています。
油層:一番外側に位置し、その下にある水を主成分とした水層が蒸発するのを防いでいます。
水層:水層は眼球の粘膜を潤すほか、角膜と結膜に栄養を届けたり、細菌の侵入を防いだりします。
ムチン層:一番内側にあり、角結膜の表面を覆い、涙液層を親水性にします。それにより水層が表面張力の影響を受けずに隙間無く 広がることができます。

◎空気の乾燥

空気の乾燥は、涙の蒸発を促進させます。そのため、空気が乾燥する秋から冬にかけて症状を訴える人が増えたり、ドライアイの症状が 強くなったりします。エアコンの使用により、空気が乾燥している場合も同様です。

◎まばたきの回数

人は意識することなくまばたきをしていますが、読書やパソコン等に集中している時、まばたきの回数が減少する場合があります。 これにより、涙の蒸発が進み、また、涙の補給が十分に行われなくなるため、涙の膜が途切れてしまいます。

◎コンタクトレンズの装用

コンタクトレンズにより角膜が覆われてしまうので、感度が鈍くなったり、まばたきが不完全になることで、涙の出る量が減少してしまう 場合があります。

◎その他

アレルギー性結膜炎等でも、結膜のムチンの分泌が減少し、ドライアイになりやすくなります。

術後BUT短縮型
涙液減少型(軽症~中等症)
涙液減少型(重症)
薬剤性角膜上皮障害
ソフトコンタクトによる障害
マイボーム腺機能不全

◎点眼薬で潤す

人工涙液を点眼することで、不足している涙を補給し、眼の表面を潤す方法です。

◎涙点を塞ぐ

涙の分泌量が少ない場合に、涙点を塞いで、涙を眼の表面に長くとどめる方法です。手術で塞いだり、涙点プラグとよばれる器具を涙点に 差し込んで塞いだりします

涙点プラグで塞いだ状態
涙点プラグ装着前
涙点プラグ装着後

◎自己血清

患者さんの血清を薄めて点眼する治療法です。血清は涙と成分が似ているので、角結膜障害の治療に有効です。

◎フード付眼鏡

眼鏡のフレームにフードがついた眼鏡を使用します。眼を乾燥から保護し、また、フードによる風よけ効果も得られます。 フード内のスポンジを湿らすことで保湿効果を高めることもできます。

症状を和らげる方法

◎涙液の蒸発を防ぐ

直接クーラー等の風にあたらないようにする。
テレビやパソコンの画面を眼より下に設置する。(眼の開きが小さくなるので、涙の蒸発が少なくなります)

◎室内の乾燥防止

加湿器を設置

◎たばこの煙に注意する

◎意識してまばたきする

◎パソコン等を使用した長時間作業の回避

■ムチンとドライアイ

ムチン層はドライアイの原因のなかでも重要な位置にあり、ドライアイの治療薬開発の鍵となると考えられています。

ムチンについて

このページの最初の方で、ムチン層について説明しましたが、もう少し詳しくいうと、ムチンにはいくつかのタイプが存在し、 高分子の糖蛋白で出来ています。粘液層での作用のほか、細胞接着の基質としてはたらき、また、眼表面を損傷から保護する効果も あります。
この他に、先程のべたように、涙液層を親水性にし、表面張力を減少させることで、涙液は眼表面に接着でき、また、均等に 拡散することができます。

関係性

ムチンとドライアイは相関関係にあります。眼表面のムチンは主に杯細胞・角結膜の表層の細胞・涙腺に存在します。 ドライアイは進行すると、結膜細胞の扁平上皮化が起き、それに伴い、上皮細胞の面積が増えていくのに相関して杯細胞の密度が低下し、 結果、ムチンの生産が減少してしまいます。

新しい点眼薬

現在主流のドライアイの治療法は、上記記載の通りですが、これらは対処療法であり、根本原因に取り組むものではありません。 原因を改善する方法として下記の新薬剤等が開発されました。

・P2Y2作動薬(ジクアス点眼液3%)
涙の成分であるムチンや水分の分泌を促進し、涙の状態を改善することで角結膜上皮の障害を改善します。 ドライアイの原因改善治療に用いられます。

・ムコスタ点眼
涙の成分であるムチンの産生を促進し、涙の状態を安定にすることで、角結膜上皮の障害を改善します。

影
ドライアイに関して院長からの一言

「最近、よく目が疲れる、チラつく・・・」もしかすると、それはドライアイかも知れません。
パソコンやスマホの画面などを見続ける生活により、知らず知らずのうちに目を酷使。
ドライアイは早期治療と定期的な通院がポイント。
ドライアイは、生活習慣や他の病気などにより、涙の量や質が変わってしまうことで起こる病気です。そのため、市販の目薬で水分を補うだけでは十分ではない場合もあります。 また、市販の目薬や水道水による洗眼は、かえって病状を悪化させてしまうこともあります。 また、最近は治療薬も進化して、効果が高い薬も開発されてきています。まずは当院ご相談ください。